広島が鮮やか逆転2連勝 鈴木誠也が満塁弾含む2発!代打・長野はVタイムリー

ice_screenshot_20200620-183018

8回、グランドスラムを放ちナインに肘タッチで迎えられる鈴木誠也(左)

「DeNA5-10広島」(20日、横浜スタジアム)

 広島が代打・長野の逆転2点タイムリーなどで鮮やかな逆転勝利。開幕2連勝を果たした。DeNAは最大3点のリードを守り切れなかった。

 DeNAは四回に伊藤光の適時打、五回にソトの今季1号2ランが出て、3点を先行した。しかし、広島は六回に鈴木誠の今季1号ソロ、七回に西川の適時打で1点差に迫ると八回にビッグイニングをつくった。

 2死一、二塁の好機をつくると、投手・中崎の打順で長野が代打で送り出された。DeNAの三嶋との対決で、カウント2-1から中堅への適時二塁打(送球時に三塁へ到達)で2者が生還。ピレラの適時打の後、2四球で迎えた満塁機で、鈴木誠がレフトへ2号満塁弾を放った。

 九回は6点差をつけた状態でスコットが登板。セーブがつかない状況での試運転で、1回1失点だった。

 DeNAは先発のピープルズが6回1失点と好投したが、八回に登板した三嶋、平田がつかまった。


✩開幕2戦目も、終盤打線が爆発して連日の逆転勝ち。満塁を含む鈴木誠の2本塁打だが、3点先取された直後の一発は軽く打ったように見えて、風に乗りスタンドインする、驚きの一打。あれがホームランになるのでは、手が付けられないと思った。是非三冠王になって、メジャーに挑戦して欲しいものだ。長野の逆転打も流石の一言で、彼がベンチに控えていれば実に心強い。相手投手次第でスタメンも行けるだろうが、是非前田智のような代打の切り札を期待したい。
 ピッチャーでは先発床田が5回3失点でギリギリ合格か。今村が繋いで7回の中崎の投球が今日のキーポイントになった。一死二三塁の大ピンチに田中のファインプレーが出て、ホームを狙ったサードランナーを三本間で挟殺。まるで昨夜の三好の再現みたいな好守で逆転に繋げたのだが、テレビで見ていて感動した。ピンチでも動じず投げる守護神中崎の復活である。大量リードの後、試運転のフランスアとスコットが共に失点したのがやや不安。
 ともあれ好守備から流れを作り逆転するカープらしい連勝。期待と不安が同居する、三戦目の先発ルーキー森下に最高の形でバトンタッチする事が出来た。結果を恐れず、思い切った投球を。
がんばれ! カープ

参考動画→【R02/06/20】【無観客試合】横浜DeNAベイスターズ VS 広島東洋カープ