【広島】プロ11年目・堂林翔太、逆転満塁弾 佐々岡監督の三塁起用ズバリ 本拠地マツダで今季初勝利

ice_screenshot_20200709-041841

8回1死満塁、堂林翔太がセンターへ逆転の満塁本塁打を放つ

◆JERAセ・リーグ 広島6―3DeNA(8日・マツダ)

 広島が鮮やかな逆転勝ちを収め、本拠地のマツダスタジアムで今季初勝利を挙げた。試合を決めたのはプロ11年目の堂林。1点を追う8回1死から、起死回生の3号満塁アーチをバックスクリーンへ運んだ。打率4割超えの打力を生かすため、この日は今季初めて三塁でスタメン出場。「狙った球を振り抜くことができた。やることをしっかりやっていきたい。結果を残す気持ちだけで毎日、必死です」と声を弾ませた。

 7回3失点の先発、K・ジョンソンは開幕から勝ち星がないものの、2番手の塹江がプロ初勝利。最後を締めた菊池保もプロ13年目で初セーブを記録した。チームの連敗も4でストップ。長期ロードから帰って来た広島で2戦2敗だった佐々岡監督は「(堂林は)一番打ってほしいところで打ってくれた。連敗が続いていたので、止めないと…と思っていた」と、ひと安心の様子だった。


✩4連敗の悪い流れを断ち切れず、終始重苦しい展開。序盤から残塁の山を築き、ようやく1点勝ち越したかと思えば、我慢の投球で耐えていたジョンソンが、連続四球にエラーも絡んで逆転を許す。又今日も駄目かと暗雲が立ち込める中、苦労人堂林が一撃で救ってくれた。プリンスと呼ばれる人気選手ながら、ずっと低迷が続き苦しんで來た彼だけに、ファンとしても万感の思いで劇的な逆転満塁ホームランを味わった。9回も崩壊した救援陣の中で、ストッパーに指名された菊池保が苦しみながら初セーブ。プロ入り初勝利の塹江も含めて、苦労して来た選手が報われるとても意義深い本拠地初勝利だった。
がんばれ! カープ

参考動画→7月8日 広島 vs DeNA 堂林 3号(8回裏満塁) ホームランで広島逆転!広6-3デ